またまた味噌づくり。

Category : cooking
【2016.02.23】

味噌づくり3年目ですが

もうね 3キロのお味噌では足らなくて・・・

今年は 味噌づくり10年?だったかな

そんな超ベテランの ママ友さんちで2回目の味噌づくり

大豆からゆでます・・・

活力鍋というものを 初めて使いましたよ(笑)

すごいね~

160223_004.jpg


2回に分けて ゆでます

そして 数回に分けてフードプロセッセー

あとは 麹と混ぜて味噌玉を作って つめていく・・・

で できあがり

160223_005.jpg


今まで 3キロしか作ったことなくてね

今回は5キロ なかなか圧巻でございます(笑)

Mちゃん 味噌作りありがとね

来年もお願いします(笑)

さてさて

今年は 1月に作ったお味噌3キロと こちらの5キロ

合わせて8キロ

これで足りるやろ

たぶん・・・(笑)

10分どん兵衛。

Category : cooking
【2016.01.25】

今さらやけど

10分どん兵衛やってみた。

160125_001.jpg

160125_002.jpg


ほぉ~ もちっとなってる❗

なかなかいける(笑)

ただ ちょっとぬるくなるのがなぁ…

猫舌のアタシでも ぬるっって思ったからね(^_^;)

今年の味噌づくり~

Category : cooking
【2016.01.20】

今年も行ってきましたよ 手作り味噌

今回 ギリギリで申し込みをして 滑り込みセーフ

で 行ったら 去年ご一緒したお二方もいらしてて

なんだか笑ってしまいました(笑)

一年ぶりの味噌

忘れたなぁ~なんていいながら

でも やり始めると 思い出すもんですね

まっ 簡単な作業ですもんね(;´・ω・)

で 今回は重しにする塩の代わりに 酒粕

これが またおいしいのなんのって

味噌だけでなく この酒粕も楽しみデス うふ。

160120_012.jpg


でね なんと ランチも用意してくれてました

相変わらず 絶品・・・ うますぎてホント絶句

160120_007.jpg

160120_008.jpg

160120_009.jpg


盛りだくさんの味噌づくり お腹いっぱいになりました

ありがとうございました。



おまけ~

写真を撮るアタシ・・・ 撮られてました(笑)

めっちゃ嬉しそうです(笑)

160120_010.jpg

160120_011.jpg

おやさい。

Category : cooking
【2016.01】

移動販売のやおやさん

なかなかタイミング合わずで

野菜を買えずにいてね

でね

時々 うちの住宅街で トラックを見かけてて…

ダンナ様も ちょくちょく見ると

ここに住んでるんちゃう?と

まっさかぁ~と 鼻で笑い飛ばしとりまして

が そのまさかでした( ゜o゜)

ご近所さん

てか 子供の年も近いから

何度か遊んだことあるという(笑)

ってことで 早速お買い上げ

160109_006.jpg

160109_007.jpg
水菜 黒人参 古代米 芽キャベツ


そして 教えてもらった黒人参のポタージュに 古代米

160112_003.jpg

160111_006.jpg


旨すぎる(笑)

しかし 息子には受け入れてもらえず( TДT)

野菜全般ダメなんでね…

困ったもんだ

パン~♪

Category : cooking
がんばって? 2種類のパン焼いた

151108_002.jpg


で 焼けた頃に寝るという・・・(笑)

151108_001.jpg


もちろん 去年のハナシ(;´・ω・)
プロフィール

まみ。

Author:まみ。
ようこそ!四十路ワールドへ♪

アタシはアタシ。
自分らしく過ごしたい。

そんな毎日から一転

高齢 初産 体力は老齢
男の子の母となりました(^^)v

コメントなんてしていただけると
最強にパワーアップします(*^^)v

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ありがとうございます。
大きくなりました。
王子の成長。
最新記事
最新コメント
ブロとも。
カテゴリ
月別アーカイブ
ブログ村。
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

eco-CAFE.

止まらないHa~Na

転身!高齢ママへの道

隠れ家できちゃいました

ぴーすふる。
